動画制作における、ターゲットとペルソナの違いとは?

動画制作における、ターゲットとペルソナの違いとは?

動画制作におけるターゲットとペルソナの違いを簡単に言えば、ターゲットをさらに絞り込んで詳細な設定をしたものがペルソナです。

そのため、ペルソナは「ユーザー目線を持つことができる」ということが、大きなメリットとなります。
これは主に、

①具体的にお客様のニーズを理解することができる
②物事を、ユーザー目線で判断することができる
③ユーザーに最適なものを提供できる
④ユーザーをメンバー間で共有できるため、意思決定が迅速になる

以上のようなことが、ペルソナを設定することで可能になるため、動画制作の方向性がより明確となるのです。

 

ターゲットとは何か

ターゲットとは、年齢・性別などの基本的な情報のみで分類した対象のことです。

「動画制作は「目的」が重要な理由」の記事内でも少し触れていますが、動画には「誰に何を伝えるか」ということを明確に決める必要があります。

動画制作の開始時に、この部分がしっかりと決まっていなければ、伝えたいことが薄れてしまうからです。そのためにも、ターゲットは最低限決めておく必要があります。

【ターゲットの一例】
性別:男性/年齢:20代後半/職業:会社員/収入:約400万円/
居住地域:福岡県

ペルソナとは何か

ペルソナとは、ターゲットに比べて、具体的な情報を持った架空の人物像のことです。

動画の内容を伝えたい人について、パーソナリティー面まで含めて考え、最も重要な視聴モデル(ユーザー)モデルとして設定します。

年齢・性別・居住地・勤務先・年収などのターゲットとして分類した情報に加え、価値観・趣味・個性・行動特性などの個性的な情報も追加することで、ひとりの具体的な人物像を浮かび上がらせるのです。

【ペルソナの一例】
名前:山田一郎/性別:男性/年齢:28歳/職業:北九州市の製造業・広報担当
収入:約400万円/家族構成:妻(28歳)/居住地域:福岡市(電車通勤)
出身大学:九州大学/趣味:食べ歩き/SNS:Twitterメイン
入社後、ずっと営業だったが、今年から広報へ異動となった。
日々、勉強や情報収集を行いながら、先輩と共にプロジェクトに邁進している。
休みの日は、奥様と福岡県内を中心に小旅行している。
奥様は同郷の人で、休みの日は共に行動することも多く、いつも支えられている。

ペルソナの作り方とポイント

ペルソナの作り方は、

①基準となる人物像はターゲット層とする
②架空の人物を作り上げる際に不足している情報は、情報収集を行うことで補完する
③設定したペルソナと顧客を、実際に照らし合わせて確認する

以上が基本の流れです。
ペルソナを設定後、本当に設定した人物がいるのかなどを調べたり、設定の修正を繰り返すことで、完成までに約1~2ヶ月かかります。

また、②の情報収集として主に行われるのは、「定量・定性調査」です。

「定量調査情報」とは、年齢・性別・年収などの調べれば分かる数値や割合などで表されるデータのことで、「定性調査情報」とは、価値観・趣味などの一人ひとりの個性が出るデータのことです。

そして、お客様(ユーザー)へインタビューやアンケートで質問したり、クライアント担当者などに確認して情報収集を行うことで、データの精度を上げていきます。

ペルソナを作る際のポイントは、まるで本当に実在するかのように、作ったペルソナに名前をつけ、顔がハッキリと思い浮かべられるくらいの細かい設定を行うことです。

とはいえ、ここまでペルソナを作る時間や予算がない企業様も多いかもしれません。
そういった場合には、

①基準となる人物像のターゲット層を決める
②架空の人物を作り上げ、名前から趣味まで、具体的な情報を思いつく限り考える
③ペルソナとして必要な情報を整理してまとめる

といった、手軽にできるこの3つの簡単な作業でペルソナを設定するだけでも、動画制作の方向性は定まっていくのです。

まとめ

さて、ターゲットとペルソナの違いについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。ペルソナという言葉を初めて聞いた、という方もいらっしゃるかもしれません。

今回の記事で、ペルソナは動画制作をスムーズに進めていくために重要なものであるということをご理解いただけたのであれば幸いです。

ターゲットとペルソナを使い分けて、目的に合わせた動画制作をしていきましょう。

 

弊社RAIDでは、皆さまのご要望をしっかり聞き取ったうえで、メッセージがしっかり伝わる動画制作を行っております。無料のご相談も承りますので、問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

ataka

芦屋町生まれ、芦屋町育ちのコピーライター。 大卒後に制作を志し、靴の販売から求人広告の制作など、いくつかの職種を経験した後、RAIDへ入社しました。よくココアを飲んでます。

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