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動画マーケティングとは?
動画マーケティングとは、マーケティング活動のうち、動画を用いて企業や商品の広告やブランディング、プロモーションなどを行う手法です。テレビCMとは違って、再生回数などの情報を発信者が収集・分析することができるのが特徴です。
現在、マーケティング活動はデジタルへと移行が進んでおり、画像に代わって、動画を使用するケースが増えてきました。
実際、動画広告費も年々増加しており、2020年には、3,597億円にまで達する見込みとなっています。
■出典:電通/2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析
動画マーケティングが広まった背景
動画マーケティングに使用される動画広告や動画コンテンツが広まった背景には、動画コンテンツを視聴しやすい環境になったことが理由として挙げられます。
そのなかでも、高性能化したスマートフォンが一人につき一台普及したことで、いつでも好きなときに動画を視聴できる環境が整ったことに加え、インターネット環境が整備されたことや動画プラットフォームの登場で、スマートフォンからインターネットへのアクセス率がパソコンを超えるなど、日々、動画の市場は拡大を続けています。
動画広告・動画コンテンツの種類
動画マーケティングに使用する動画広告・動画コンテンツは目的によって異なり、様々な種類があります。
それらには、たとえば以下のような広告やコンテンツがあります。
・TrueView広告:YouTubeの再生前や再生中に表示される動画広告 ⇒YouTube広告は5種類の広告があり、それらをまとめて、TrueViewという。 ・インリード広告:WEBコンテンツの間などに表示される動画広告 ・インバナー広告:WEBサイト内の広告枠に表示される動画広告 ・インフィード広告:SNS投稿の間に表示される動画広告 ・ソーシャルメディア:各SNSを使用して、ブランディングを行う ・企業のWEBサイト:SEO対策により、閲覧ユーザーの増加が目的 |
広告やコンテンツはいくつもの種類があり、どれを選ぶのかはそのときどきによって異なりますが、常にユーザー目線で考えていれば見極められるのではないでしょうか。
動画マーケティングでは、しっかりとターゲットに狙いを絞ったマーケティングができるため、結果の分析を繰り返すことで、より効果的に次の手を考えることができます。
動画マーケティングを行うメリット
動画でマーケティングを行うことには、いくつものメリットがあります。
一つ目は、テキストや画像よりも圧倒的に情報量が多く、拡散されやすいことです。
短時間の間に、大量の情報を多彩な表現で伝えることができます。
二つ目は、低予算で始められることです。
動画制作は高いという印象をお持ちの方もおられるようですが、近年では、機材や編集ツールも良いものが登場し、昔に比べると手軽に制作できるようになっています。
三つ目は、記憶に残りやすいことです。
動画は、短い時間の中でも実際に商品を使用している場面などを見せることで、誰が見ても分かるようにリアルに内容をイメージさせることができます。さらに、五感に訴えかけることで、魅力を伝えることもできます。
他にも、SEO対策に効果的であったり、認知度アップやブランディング効果につながるなど、動画マーケティングを行うメリットは多いのです。
まとめ
さて、今回は、動画マーケティングについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか。マーケティングもデジタル化が進んできており、ビジネスには動画が以前にも増して重要になってきています。
ただ、動画マーケティングもマーケティングの一つであることに変わりはありません。
そのため、どの広告やコンテンツを選ぶにしても、しっかりとお客様の方を向いて、ユーザー目線を持ち続けることが大切だと分かっていただければ幸いです。
弊社RAIDでは、皆さまのご要望をしっかり聞き取ったうえで、メッセージがしっかり伝わる動画制作を行っております。
無料のご相談も承りますので、問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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