【動画制作】制作した動画の効果的な活用法とは?

動画の効果的な活用法について

制作した動画を活用する方法として、Webサイト・メディア上に加え、メールに載せての配信やSNS上へのアップなど、様々なことができるようになってきました。
そのため、広告の幅やターゲット層が広がることで動画ごとにプロモーションを行う企業も増えてきており、「動画マーケティング」というマーケティング手法も広まってきています。

さて、それでは、制作した動画の主な活用方法を見ていきましょう。

 

プロモーション動画の活用について

プロモーション動画は一般的に「PV」と呼ばれ、商品やサービスの販促を目的としている動画です。その中でも、特に企業用のプロモーション動画は、非常に多くの場面で活用されています。
例えば、広告や宣伝の代わりに会社や商品についての動画をWebサイト上に掲載し、訪問した人に視聴してもらうことで、より詳細な内容を知ってもらうこともできます。
以前「トンマナ」に関する記事でも紹介しました、ダイコーツール様のように会社紹介動画を視聴してもらうことで会社のイメージを知ってもらったり、津和野温泉宿わた屋様のようにサービスを含めた宿周辺の雰囲気を、動画を通して感じていただくことができます。

「津和野温泉宿わた屋様紹介動画」

津和野温泉宿 わた屋 ~津和野で唯一の天然温泉~ from RAID on Vimeo.

また、動画の内容によっては、打ち合わせ前後での訴求や、説明が不足しがちな商品・サービスのイメージについて補完することもできるので、プレゼン前に会社紹介映像を流したり、SNS上で商品の映像を流したりするなど、効果的に動画を活用する企業が増えてきています。

 

デジタルサイネージの活用について

近年、デジタルサイネージという液晶ディスプレイを活用し、動画を流して集客するお店もいろいろな場所で見かけるようになってきました。その理由の一つに、設置場所に合わせて様々な形のディスプレイを設置できるから、ということが挙げられます。
現在では、公共交通機関からスーパーマーケット、飲食店の店頭にまで幅広く使用されています。デジタルサイネージを視聴場所に合わせた映像と組み合わせることができれば、視覚的に大きく引きつけることができ、視聴してもらえる可能性も高まるので、静止画以上の広告効果を生むことがあります。

例えば、展示会場など不特定多数の人に注目してもらいたい場所に置き、高品質な動画と組み合わせて使用することで、多くの人の目を引くことが可能になります。
そのため、デジタルサイネージを使用した動画は効果的な活用方法の一つとなっていて、動画マーケティングのツールにもなっています。

 

営業時の活用について

営業が受注の大きな要となっているのは、どの企業でも同じだと思います。
最近では、営業ツールの一つとして動画を準備しておき、営業先で活用する企業も出てきました。

動画を活用すれば、パンフレットやカタログで表現できないことも伝えることができるため、営業担当者による伝わり方の違いをなくし、すべてのお客様へ均等に情報を提供することができます。
また、動画を効果的に使用することで、お客様に商品やサービスの理解を深めていただくことができれば、商談もスムーズに運んでいくはずです。
実際に弊社でも打ち合わせの場面では、まず動画を観ていただくことが多く、それによってお客様のイメージが膨らみ、結果として順調にお話を進めることができています。

 

研修・セミナー・マニュアルでの動画活用について

研修やセミナーでの動画活用には、「何度も繰り返し視聴できる」という大きなメリットがあります。特に、良い講師の研修やセミナーの動画であれば、何度も繰り返し見ることができるため、講師を再招待する費用をかけることなく、内容をしっかりと体に染みこませることができます。
他にも、経営者からのメッセージを含んだ社内用の映像や、動作手順などを詳細に説明するマニュアル動画など、伝えたいことをしっかりと浸透させる際に動画が効果的に活用されています。

 

まとめ

さて、制作した動画の効果的な活用方法を見てきましたが、いかがだったでしょうか。
インターネットの進歩により、様々な媒体で動画を見ることができるようになってきて、活用の仕方次第では結果に差がつくようにもなってきました。
そのため、しっかりと動画の効果を出せるように、それぞれの動画の目的に合わせた活用法を知ることが重要となってくるのです。

 

弊社RAIDでは、皆さまのご要望をしっかり聞き取ったうえで、メッセージがしっかり伝わる動画制作を行っております。

無料のご相談も承りますので、問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

ataka

芦屋町生まれ、芦屋町育ちのコピーライター。 大卒後に制作を志し、靴の販売から求人広告の制作など、いくつかの職種を経験した後、RAIDへ入社しました。よくココアを飲んでます。

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